SAKELAVO RETAIL

お酒選びをもっと簡単に。

店舗商品の味わいを二次元マップに視覚化することで、
「味わいからお酒を選ぶ」という新たな体験による
売場環境を実現し、酒類の売り上げ向上を支援いたします。

システム利用料:無料

SAKELAVO RETAIL 導入には
「基準の酒シリーズ」の取り扱いが必須となります。

SAKELAVO RETAIL

5つの機能で消費者と店舗を支援いたします

味わいを可視化

さまざまな味わいが混在する売場を「味わい」で整理することで、直感的にお酒選びが可能な売場となります。

味わいの特徴を可視化

お酒の詳細な味わいの特徴をチャートで確認ができるので、選ぶ楽しさが広がる売場構築が可能に。

商品詳細を提供

産地や生産者、ぶどう品種など商品の詳細な情報を提供しているので、現場の知識不足を解決いたします。

類似商品を提示

お客様が選択された味わいに近い商品を複数提示することでお客様が選択された味わいに近い商品を複数提示することで

顧客行動を可視化

自店舗にてお客様が探している味わいのバランスをログデータより確認・把握することが可能です。

導入メリット・効果

instagram

導入企業

一部抜粋

SAKELAVO RETAIL の導入には
「基準の酒シリーズ」の導入が必須となります

「基準の酒シリーズ」についてはこちら

※ 設置には、タブレット端末、設置機器、wi-fi環境をご用意ください。

取扱商品のジャンルと操作方法が表示されます

RETAIL for iPad トップ画面

マップからお好みの味わいで探すことができます。
また、金額での絞り込みができます

RETAIL for iPad マップ画面

タップした味わいのお酒をリストで表示

RETAIL for iPad 商品リスト画面

商品の詳細な情報や棚位置を表示することができます。
※ 棚位置は個別に設定する必要があります。

RETAIL for iPad 商品詳細画面

あなた好みの味わいを探そう!

「基準の酒シリーズ」は、どまんなかの味わい!

世界中のワイン約6,000本の味わいを科学的に分析・数値化し、マップの「まんなかに位置する味わい」を実現しました。 「まんなかの味わい」を試し、甘さが欲しければ甘口好み、辛さが欲しければ辛口好み、キレとコクも踏まえて味わうことで自分が好む味わいを知ることができます。 偏りのない味わいは日常の定番酒はもちろん、贈り物にもお勧めです。

ジャンルを選択

ジャンルを選択

店舗取扱のジャンルが
選択できるようになります。

好みの味わいをタップ

取扱商品や味わいポイントが
味わいマップに表示されます。

リストから商品をタップ

選択された味わいの
商品がリストで表示されます。

味わい情報をチェック!

味わい情報をチェック!

商品の味わい詳細や
産地や品種等が表示されます。

スマホとお店がかんたんリンク!

専用QRで、店舗の取扱商品を手元のスマホでも!

専用のQRコードを店舗に設置し、スマホのカメラから読み込むだけで、簡単にお客様のスマホがお店とリンク!
店頭でもおうちでも店舗の商品からお好みの味わいのお酒を探すことができます。おうちでゆっくり探して店舗でカンタン購入!

アプリ起動画面

右下のバーコードボタン
から、カメラを起動

バーコードをスキャン

赤いラインを合わせて
バーコードを撮影

商品の詳細な情報

選択された味わいの
商品がリストで表示されます。

登録リクエスト対応

商品の味わい詳細や
産地や品種等が表示されます。

アプリのダウンロードはこちら

ユーザーの声

あすかさん(30代 女性)

RETAIL for iPad

マップから選べるのがわかりやすくて、選びやすかったです!値段もわかって便利でした。

あおいさん(50代 女性)

CAMERA

スマホで買いたい商品を決めてから、お買い物できるので売り場で悩む時間が減りました。

Hibikiさん(20代 男性)

RETAIL for スマホ

家で飲みながら、次は何を飲もうかなーって探しながら飲むのがチョー楽しい!

導入の流れとお申し込みから導入までのサービスフロー

SAKELAVOシリーズの導入には
「基準の酒シリーズ」の取り扱いが必須となります

基準の酒シリーズ

世界のまんなか、味わいのまんなか

基準の酒シリーズは、
世界中の様々なお酒の味わいを、
産地やメーカーの垣根を越えて
一定の基準で科学的に検査を行い
「味わいを数値化」することで導き出した
「どまんなかの味わい」を
コンセプトにした商品です。

ゼロ地点の味わいを体験することで、
あなたが好む味わいが分かります。
甘みが欲しいと感じれば、
あなたの好みは甘口の傾向となります。
コクが欲しいと感じれば、
あなたはコクが強めの味わいが好みです。
色々な食事と一緒に楽しむことで
更に好みの傾向が見えてきます。

ビギナーの方には好みを探す基準の味わいとして、
中級者の方には日常の定番酒として、
店舗独自の売り場作りやアクセントに最適な商品です。

Vin rouge de reference

基準の赤ワイン

ほどよい果実味を感じながらもほのかな甘味のある味わい。世界各国のワインを科学的に分析し、味わいマップの中心点となるように醸造したコンセプトワイン。 偏りのない味は普段の定番酒だけでなく、自分好みの「味の位置」を探し出す基準となります。

生産者名  :ピエール シャバン
生産地   :フランス / ラングドックルーション地方
ぶどう品種 :メルロー / カベルネ・ソーヴィニョン
度数    :12.5%
飲み方   :常温 もしくは 比較対象ワインと同温度
上代    :1,500円

Vin rouge de reference

基準の白ワイン

すっきりとした酸味とほのかな甘みがあり、バランスのとれた果実味。世界各国のワインを科学的に分析し、味わいマップの中心点となるように醸造したコンセプトワイン。 偏りのない味は普段の定番酒だけでなく、自分好みの「味の位置」を探し出す基準となります。

生産者名  :ピエール シャバン
生産地   :フランス / ラングドックルーション地方
ぶどう品種 :シャルドネ / ソーヴィニョン・ブラン
度数    :12%
飲み方   :16℃ / もしくは 比較対象ワインと同温度
上代    :1,500円

Vin rouge de reference

基準の日本酒

雑味がなく、ほどよい甘さと酸味は、冷でも燗でも常温でも味わいが崩れないバランスの良さ。日本全国の日本酒を科学的に分析し、味わいマップの中心点となるように醸造したコンセプト日本酒。 偏りのない味は普段の定番酒だけでなく、自分好みの「味の位置」を探し出す基準となります。

生産者名  :相生ユニビオ株式会社
生産地   :日本 / 愛知県
米品種   :麹米
度数    :12.5%
飲み方   :冷〜燗 比較対象と同じ温度
上代    :1,500円

よくある質問

導入について

費用はかかりますか?

SAKELAVOの導入には「基準の酒」シリーズの定番採用を条件とさせていただいております。
アプリ自体の初期費用・利用料・更新費用等は全て無料です。
iPadでの導入を希望される場合は、端末本体と、設置機器、Wi-Fi環境をご準備ください。
(弊社にてご用意も可能です。)
スマホのみの導入の場合は、QRコードを含んだ販促物を弊社から送付いたします。

基準の酒導入の本数条件はありますか?

弊社からの本数条件は設けておりません。お取り扱いの卸様に最低ロットの確認をお願いいたします。
ただしスポットでの取り扱いはNGとさせていただいております。定番での登録をお願いいたします。

参考:基準の酒はどこから入れたらいいですか?
基準のワインはパシフィック洋行(株)様、基準の日本酒は相生ユニビオ(株)様からの販売となります。

表示価格はどうなっていますか?

弊社指定のフォーマットをお送りしますので、店頭売価を記入して返送ください。
基本は定番売価での一番高い価格を表示していただいています。
(アプリ内に「店頭価格とは異なる場合があります」との注意書きを記載しております。)

税込表記での登録を推奨していますが、税抜き売価も選択できます。

表示商品の変更はできますか?

アプリで表示する商品を変更する場合は、弊社指定フォーマットに商品JANコードと売価を記入し送付ください。
弊社にて1〜2営業日以内に登録商品を変更いたします。

検査の必要な商品につきましては、メーカー様へのサンプル依頼にご協力ください。

アクセス数はわかりますか?

月別・日別のアプリへのタッチ回数を報告させていただきます。
マップ上でのタッチ・アクセス分析には別途費用がかかります。
詳しくは担当までお問い合わせください。

飲食店でも使えますか?

もちろんお使いいただけます。
基準の酒を導入いただければアプリケーションの利用も可能です。

基準の酒シリーズについて

基準の酒はどこから入れたらいいですか?

お使いの卸業者様にご確認ください。販売元は下記企業様になります。

基準のワイン:パシフィック洋行株式会社
基準の日本酒:相生ユニビオ株式会社

基準の酒は何種類ありますか?

現在は「基準の赤ワイン/白ワイン/日本酒」の3種類になります。
基準のスパークリング/基準のロゼワインも開発中です。(発売時期未定)

メディア掲載

一部抜粋

店舗に環境を、お客様に体験を

導入から運営相談、操作履歴による購買過程の可視化まで売り場のデジタル化をサポートいたします。
導入のご相談やお申し込みに関して、ご質問や不明点などございましたら
下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせください。

SAKELAVO

味が視える世界をつくる。味の基準をつくる。

株式会社 SAKELAVO

埼玉県さいたま市浦和区東高砂町21-14-305